うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

Tt_tent_4
ツーリングトーク初めてのテント選びを書きました。自分が最初に購入したテントはモンベルムーンライト2ですが、10年も前の話です。
懐かしい当時を思い出しながら、選び方の基準、お薦めできるテントの紹介を記事にしました。

わたしがテントを購入したときに参考としたのは、バイクツーリング関係の雑誌や書籍ではなく、シェルパ斉藤氏のバックパッキング関係のムック本だったと思います、この本は購入してまだ手元に残っていますがもう読むことはないでしょう。少なくともここに書かれているような内容なら、今のわたしなら書けるだけの経験と知識がありますから。

そのほかにも図書館で登山関係のキャンプの本を借りて読んだ記憶があります。そのためか、装備品も初めての北海道ツーリングでは他のライダーとはかなり違ったものになっていました。
例えば、ガスストーブが今も昔もライダーのストーブの定番ですが、わたしは北海道ツーリングで現物を始めてみました(店頭の展示品は見てましたが)。

初めてのテント選びでは一人一人のツーリングスタイルに合わせてテントを選ぶ選び方のポイントや、春夏秋冬季節に応じたテントの選び方、ショートツーリングが殆どか、1週間以上のロングツーリングをこなすのかで違ってくるテントの選び方、など色々な角度からテントを選ぶ基準を書いてみました。

3月 3rd, 2008

Posted In: ツーリングトーク

タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です