うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

Img_2819
昨日、SNSでわたしが管理人を務めているコミュニティで、初めてのオフ会を開催しました。オンラインで知り合っても、実際に打ち解けるには1度は顔を合わせないとだめですよね。今回は、勉強会や林道の走行などの明確な目的を持たない、懇親会的なオフ会でした。
わたしが管理人をしているコミュニティですが、開催場所の設定ほか、全てを皆さんにお任せしてしまって、とても楽をさせて頂きました。
写真のケーキはオフ会のデザートです。
 

林道への案内板やそ
の前身となるniftyの林道パティオ時代から含めると、かれこれ20年くらい、毎年わたしが主催するオフ会を年に1、2回開催しているのですが、事前準備に時間と手間を結構かけていました。

バイクのツーリングですから、安全に走れるルートで全ての道を組まなければなりません。また、当日通行止めとなっては行けませんから、開催日の前の週に事前走行をしていました。

参加者に女性がいる場合もありますので、トイレなどが必ずルート上に定期的に有るようにルートを決めました。

参加者のバイクも燃費の良い4STばかりでなく、満タンでも100kmちょっとしか走れない2STのバイクも有るので、100km以内に必ずガソリンスタンドが入るようにルートを組みます。

当然、途中の食事もどうするか、食堂やレストランが丁度、お昼の時間に現れるようにルートを組みます。

ほぼ、全ての道を走り尽くしているので、地図を見ながら大まかなルートをわたしだから組めますが、通常の方ですと、上記の様な条件を組んだツーリングオフ会を主催することはかなり難しいのではと思います。

わたし自身、20年もオフ会を主催していますので、幹事さんの苦労がよく分かります。
今回のオフ会は本当に楽しく、しかも楽をさせて頂きました。
皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

8月 11th, 2008

Posted In: オフラインミーティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です