うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

Img_0130
Panasonicのマイレッツ倶楽部限定販売のカラーがジェットブラックモデルです。F8の新製品発表会にR8のSSD(フラッシュメモリー)モデルが展示されていました。
モニターは10.4インチ。
重さは約900g。
メモリーは最大3GBまで増設できます。
バッテリーの駆動時間は約8時間。

わたしの主観を交えて体験レビューを書きました。 
 

R8 レビュー

Img_0134
わたしは手が大きいのと、タイプが遅いので、使いやすいキーボードがどうかを最初にチェックします。このR8は10.4型なのでやむを得ないですが、キーがいささか小さくわたしの指では2つ同時に押してしまうことがしばしばありました。

キーのタッチは良く、ピッチの深さ、指先がかける圧力などは良くできています。小さいキーの割には打ちやすく感じました。 最近はやりのeMobileなどとは全く別のキーボードです。

キーの配列が一部独特で、他機種から乗り換えると漢字キーとESCキーの位置の違いにとまどうかもしれません。
大きさの比較のために携帯電話を置いてみました。
 

Img_0132
左の側面です。D-Sub端子とEXT端子(ミニポートリプリケーターコネクター)、PCカードスロット(Type2)があります。
 

Img_0140
右の側面です。USB端子が2つとLAN、モデムの端子が並んでいます。
USB端子が2つなのはボディの大きさからやむを得ないでしょう。同じ側に並んでいるのは使い勝手が良いです。USBがあちこちの側面にばらけてついていると、かえって使い勝手が悪くなります。
 

Img_0142
正面。SDメモリーカードスロット、ヘッドホンとマイクロフォン端子、ワイヤレススイッチがついています。
この3つが正面についていると使い勝手が良くなります。
 

Img_0137
ヒンジ。かなり丈夫そうで安心感があります。開閉は軽い力で行えます。
 

Img_0147
持ち重り。900gにしては重いかなと感じました。
盗難防止のロックなどの付属物がついていたので、このR8は1kgを越えていたと思います。実際のR8はもうすこし軽いと思います。
 

Img_0148
トラックパッドとクリックボタン。精度は高いですので、ポインターが思わぬ所へ行ってしまうような事は有りませんでした。
ただし、常用するので有れば、やはりマウスは必要でしょう。
 

フラッシュメモリードライブモデルなので、その速さを体感したかったのですが、展示モデルのため重いアプリケーションや画像データなどがインストールされていなかったので、同時に展示してあったHDDモデルと比較しても、速さの違いを体感できるほどのことは有りませんでした。
わたし自身、HDDは40Gも有れば足りるのでSSDの32Gに不足は感じません。
大抵のデータは外部HDDに保存をしていますし、画像などの大容量のデータはNASに保存をしているので、本体の記録媒体の容量はあまり気にならなくなりました。
ただ、R8はUSB端子が2つしかないので、バスパワーだけで動作するポータブルHDDを接続する前提なら、USBハブを揃えるなどの措置が必要となります。最低限マウスとテンキー、USBメモリー用の飽きソケットは欲しいところです。

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

R8 SSDモデルのスペック

製品番号:CF-R8EWWAJP

OS Windows Vista(R) Business with Service Pack 1 正規版 (Windows(R) XPダウングレード権含む)
CPU インテル(R) CoreTM2 Duo プロセッサー 超低電圧★版 SU9300(1.20GHz) (2次キャッシュメモリー※33MB、 動作周波数 1.20 GHz、フロントサイド・バス 800 MHz)
チップセット モバイル インテル(R) GS45 Expressチップセット
メモリー 標準1GB DDR2 SDRAM(最大3GB) 空きスロット1
ビデオメモリー 最大285MB / メモリー増設時は最大1309MB(メインメモリーと共用)
SSD 32GB(Serial ATA)
液晶モニター XGA(1024×768ドット) 10.4型TFTカラー液晶
外部ディスプレイ 最大1920×1200ドット:約1677万
バッテリー 約8時間(駆動時間)
質量 約0.9kg(バッテリーを含む)

PR マイレッツ倶楽部で購入する

マイレッツ倶楽部 TOP

Let’sNOTE R8 フラッシュメモリードライブ32GB

10月 14th, 2008

Posted In: ノートブック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です