うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

今年の夏にLenovoの新製品発表会に2回参加しました。

内容は全く同じで、ただ、開催者が違っています。一方はASPのバリューコマース、もう一方はブロガー向けの代理店のアジャイルメディア・ネットワーク(以下AMN)です。

Lenovoが用意した新製品発表会の内容は、話の一言一句まで全く同じでした。ただ、開催者が違っているので、参加者も違い、全く別の印象を持ったイベントとなりました。
以下、思いつくままに書いてみました。

最初に開催されたのはバリューコマースのアフィリエイター向けの新製品発表会でした。開催日は8/26(2008)です。
その約1ヶ月後にAMNのブロガーミーティングが開催されました。

ASPとブロガーと企業を結ぶ代理店の違い

Lenovo側が用意した話は、両社とも全く同じです

違いはバリューコマースではLenovoが一方的にしゃべっていたことに比べて、AMNでは司会者が時折りLenovoの話の腰を折って、Lenovoという会社とThinkPadという製品をブロガーにより詳しく伝えようとしていることです。一例を挙げれば、AMNではLenovoの本社が何処の国にあるかご存じの方、という質問を参加者に投げかけて挙手を求めたりしました。
この辺りが、参加をしていて好奇心が満たされる点でしょう。一方的にLenovoに話をさせないので、話しに奥行きが出ていました。

質疑応答

バリューコマースでは参加者の半数以上はアフィリエイターなので、最終的には幾ら自分が設けられるかに質問も行き着きます。好奇心を満たすための質問は少ないように感じました。

AMNではマニアックすぎる質問が多いと思いました。
ThinkPadには固定ファンが多く、それぞれの個々人が思い入れを持っているので、自分の疑問点を解決したいという欲求が強いのだろうと思います。そうした、好奇心の旺盛な参加者がAMNにより多く参加しているように感じました。

AMNの個別の製品の説明と懇親会

AMNでは軽食と飲み物が用意されていました。
X200がばらしてあるのはバリューコマースの時と同じでしたが、W700がばらしてあるのには驚きました。開発をした方が横にいて、細かなことまで丁寧に話してくれました。本当はW700のレビューも書きたかったのですが、あまりに高度なマシーンなので気後れをしてしまい、かけませんでした。

バリューコマースの時と比べて、AMNの時は展示されている製品のアイテム数が多くなっていました。Lenovoの方に話を聞きましたが、バリューコマースの時の教訓らしいです。担当の方と少し話したのだが、前回はW700をばらして展示できなかったので、今日はばらした姿を見てもらおうと思って持ってきました、といっていました。

Lenovoが対象としている市場の変化がみられる

バリューコマースの時には新しいコンセプトのSLシリーズも個人向けとは一言もいわず、あくまでも「個人事業主やSOHO」向けの機種といっていました。
AMNは参加者の全員が個人のブロガーなので、そうしたこだわりは言いませんでした。
対象がブロガーなので明らかにコンシューマ市場を意識していると言えます。個人でも使える機種という位置づけ、これはX200やX300、SLシリーズにもいえることです。
特にX200などは個人のファンが多い機種です。あえて無視をする必要が無いと、バリューコマースの時に思っていたのですが、AMNのブロガーミーティングの開催が決まっていたので、あえて個人を無視するような発言をしていたのかもしれません。

AMNのブロガーミーティングを開催していることからみても、明らかにコンシューマ市場を意識しています。ブロガーミーティングを通じてコンシューマと直接の接点を持とうとしていると思われます。

バリューコマースの時とAMNの時でLenovoに違いがみられるのは、バリューコマースの時がアフィリエイターといういわば売り主が対象で、AMNの時はブロガーという個人(ただしブログが広告となる)という違いを意識したからかはわからなです。

ひょっとすると、バリューコマースの時を教訓としてイベントの内容に手を加えただけかもしれないです。

感想/b>

いずれにしろ、ASP開催の製品発表会よりも、AMNやみんぽすなどブロガーと企業を結ぶ代理店が開催する製品発表会の方が、数段面白いです。アフィリエイトに特にこだわりがなければ、ブロガー向けの代理店のイベントに参加されることをお薦めします。

12月 28th, 2008

Posted In: アフィリエイトセミナー参加レポート, 参加レポート・ブログ・ブロガーミーティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です