うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

室内灯に加えて、撮影用に蛍光灯スタンドでハムスターを照らして撮影をしました。
片手撮りなのでどうしても細かな操作ができず、ピントが合った写真は少なかったですが、慣れてくればカメラの設定を事前に合わせられるようになるので、もうすこし良い写真がとれるようになると思います。

撮影モードはAV、ホワイトバランスはオートで撮影しました。

親指と人差し指の間から顔を出したハムスターです。被写体の動きのためにぶれてしまっていますが、目がくっきりと写っているのが印象的です。
シャッタースピード:1/60
f/5.6
ISO6400
焦点距離32.00mm
ゴールデンハムスターをキャノンEOS 7Dで撮る

ハムスターの脇腹にピントが合ってしまいました。写真の構図は使いにくいですが、お腹の毛が1本1本綺麗に映されています。
シャッタースピード:1/1600
f/5.6
ISO6400
焦点距離:85.00mm
ゴールデンハムスターをキャノンEOS 7Dで撮る

高いところが好きな割にはすぐに降りたがるハムスターです。
わたしの指にピントが合っているのでハムスターはややピントがぼけてしまっていますが、それでも毛並みが映されています。拡大し無ければ十分に使える写真です。
シャッタースピード:1/100
f/5.6
ISO6400
焦点距離:85.00mm
ゴールデンハムスターをキャノンEOS 7Dで撮る

ハムスターの後ろ姿です。
背中からお尻にかけてピントが合っているようで、肝心の頭に合っていないのが残念です。
シャッタースピード:1/125
f/5.6
ISO6400
焦点距離:35.00mm
ゴールデンハムスターをキャノンEOS 7Dで撮る

感想

蛍光灯を2つ使用しての撮影でしたが、望遠を使ったためにシャッタースピードが遅くなってしまいました。
もうすこし接写して撮影をすればシャッタースピードが速くなり、被写体によるブレが抑えられると思います。

移転について

この記事は別のブログに書いたものですが、そのブログを一時閉鎖することになりましたので、こちらのブログに移転することになりました。
わたし個人の所有のカメラ用品だけでなく、モニターとして貸与を受けた製品も含まれているので、削除するよりも移転して継続して掲載することにしました。
記事の入力された年月日は当時のままです。
2011/4/18

PR

CANON EOS 7D楽天市場でEOS 7Dを探す。
amazonでEOS 7Dを探す。

10月 23rd, 2009

Posted In: EOS 7D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です