うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

自転車ナビ NV-U35ソフトウェア開発秘話

お詫び

自転車クレードルの在庫切れが発生しています。
ソニーでもこれほどの販売量になるとは予想していなかったそうです。

自転車ナビ

自転車ナビとしてのルート検索

クルマモードと徒歩モードの違い。
全くルートが違ってきます。
キーワードは「細街路」。
SONY NV-U35 説明

このレビューは「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

11523-1368-165903

自転車のナビのルートの理想は徒歩でしたが、自転車は軽車両なので徒歩では通れない道があったりするので徒歩モードを使うことはできませんでした。

ナビは地図に格納されている情報を元にナビゲートします。地図には自転車関係の情報、例えば自転車通行可の遊歩道などが殆ど無いのが現状です。
クルマのルート検索は細街路を通さずに、直線的にルーティングを出来るようにしています。
なら、自転車のルート検索は細街路を入れるだけでうまくいく、とは行かなかったのです。
細街路をルートに含めると選択肢が爆発的に増えてしまいます。
SONY NV-U35 説明

満足度の高い自転車ルートと、短時間での探索を両立させました。
パラメーターを振っていってこの選択肢は選ばないなどのソフト的な工夫をした結果です。
自転車ナビで走りやすいルートを実現。大通りを通らずに、短距離で目的地へ到達!。商品化が実現。
SONY NV-U35 説明

バッテリーの持ち

マーケティングから現行機種が6時間と頑張っているが、もっと頑張ってもらいたいという要望がありました。何とか8時間くらいは持たせたいと考えました。
SONY NV-U35 説明

外付けバッテリーもアイデアがあったが防滴などで問題があり不採用となりました。
それならば、限られたリソースで達成するしかなくなりました。

1.液晶がバッテリーを喰うから画面を消しちゃおうという意見がでました。
2.画面が消えたナビゲーションなど見たことがないという、現場からのフィードバックがあげられました。
3.フィールドでテスト。走っているときには、画面はほとんど見ていないことが、実際に走ってみてわかりました。

カーナビの常識を覆す

画面を消しちゃっても結構いけますよ、というフィールドからの意見があがってきました。
画面を消しちゃうなんて、カーナビとしては画期的。
NV-U3Cではスタミナモードで5時間、対してNV-U35では約11時間。画面を消しちゃうから当たり前だが長い持ち時間を実現。
使い勝手とバッテリーの持ちを両立させました。
SONY NV-U35 説明

実際にわたしは、カーナビ、サイクルナビ、登山ナビ、カヤックナビなど様々な場面で利用していますが、液晶モニターの表示が消えて困るのはカーナビの時だけです。サイクルナビは交差点や分岐などで画面を見るくらいです。登山やカヤックでは位置確認に定期的に見るだけです。
PSP-3000プラスGPSプラスゼンリンみんなの地図では、液晶モニターは一定時間を経過すると消えますが、わたしはその仕様になれていますので、サイクリングナビの液晶モニターが切れることに違和感は感じませんでした。

自転車ナビならではのデザイン

自転車モードはソニーとしても初めてだったので、UI(ユーザーインターフェース)に工夫をしました。
「ストップ」のアイコンを当初は真っ赤だったがオレンジがかった赤に変更しました。これは赤だとアラートと間違えるので、色を変えたのです。
SONY NV-U35 二画面

他にも、文字の大きさを小さくして表示させる情報量を増やしたり、逆に大きな文字として見やすくしたりデザインの変更を行ったりしています。
表示画面が小さいので、ドット単位でデザインを修正につぐ修正をしました。
SONY NV-U35 データ表示画面

コンパスデザイン。
デザイナーはガジェット感を出したいという要望を出してきて、希望通りのコンパスの表示を実現しました。
コンパスはよく見ると、方位だけでなく、細かな情報も開いているスペースに表示されています。
SONY NV-U35 コンパス画面

自転車のアイコンのデザイン

徹底的にこだわりました。
アイコンの黄色いジャージの自転車に乗る人は、ツールドフランスの優勝者マイヨジョーンズをイメージ。
運転する姿勢もドロップハンドルで前傾姿勢。
最初のアイコンは青いジャージを着ていて、自転車の形もママチャリだったそうです。
SONY NV-U35 説明

わたしが自転車に乗るときに着るウェアは濃紺、自転車はストレートハンドルのミニベロなので、アイコンの色や形を選べたらユーザーがもっと身近に感じてくれたのではないかと思います。

初めての自転車ナビ

社内で検討した結果、問題なしと認められて、NV-U35は初めての自転車ナビと命名されました。

ユーザーアンケートからの意見。
利用目的は。自転車用が65%。クルマが40%、徒歩47%。半分以上のユーザーが自転車ユーザー。
満足度は。自転車利用者の満足度は69%。2/3以上のユーザーが満足しているということになります。

ソニーが伝えたいこと

普通のフルナビだったら行き着けない発想がありました。ポータブルタイプのナビのPNDだから「自転車に載せたい!」という思いにつながりました。
設計・商品企画だけでないチームとしての仕事が出来たおかげで製品化ができました。連係プレーが大きく生きました。
自転車ユーザーの目線での商品づくりを徹底して行いました。

QAとはクオリティーアシュアランス。品質管理。
製品の開発段階からQAがここまで関わってくることは珍しいそうです。通常の製品は製品化の最終段階でQAが絡んでくるようです。
ユーザー目線で作り込んでいった製品なので、最後の最後まで機能の追加など追い込みをしたので、開発はとても大変だったそうです。

備忘録

防水能力は、水流を吹き付けた試験を行っているので、かなり高いそうです。水の中での使用は考えられていませんので防滴仕様となっています。

設計の上で落下の衝撃を吸収するように配慮をしていますが、規格をとるほどの強度は持たされていません。
自転車には振動や段差がつきものなので、その程度の衝撃を吸収できると言うことでしょう。

カーナビとしては珍しく通った軌跡をログとして保存することが出来ます。トラックログを取得できることは、他機種にない大きなアドバンテージです。トラックログはメモリースティックに保存されますので(内蔵メモリーでないところが大きい!)、メモリースティックの容量がいっぱいになるまで取り続けることが出来ます。10,000ポイント辺り1Mから1.5M位の容量と思われますので、128Mのメモリースティックでも100万前後のトラックポイントを保存できることになります。ほぼ無限にトラックログを取得し続けることができると言っていいでしょう。
トラックログは2つのフォーマットから選んで保存が出来ますので、自分の使用環境に合わせることが出来ます。

オレンジカラーが爆発的に売れて品薄となっていますが、実際の売上高ではブラックが一番売れているそうです。これは、自転車でも使うがカーナビとして車内でも使うユーザーが多いからと思われます。車内は黒かグレーが基調のクルマが多いので、ポップなオレンジカラーは浮いてしまうからでしょう。

感想

GARMIN eTrexユーザーから見ると、家電メーカーがナビゲーションを作るとこのようになるのかと目から鱗の製品です。
まずデザインがポップです。質実剛健のGARMIN製品とは正反対のデザインです。
登山などGPSのデータが生死を分けるという過酷な使用環境は端から考えられていませんが、それだけにはなやかな画面とシンプルなUI、購入したら即使えるようになっています。

あれもこれもと機能を欲張らずに、本当にユーザーが必要と思っている機能だけに絞り込んで搭載したことが低価格化の実現に役立っています。
ポップなデザインもサイクリストからは圧倒的に支持を受けるでしょう。

サイクルナビの入門機としては最適のナビだと思います。
このナビで不満を感じるようになったら、上位機種であるGARMINのeTrekなどにステップアップするとよいのではないでしょうか?
ちなみに、eTrekではパソコンで作成したルートをeTrekに落とし込むことが出来ますが、NV-U35は出来ません。
また、eTrekでは日本全国の等高線の入った1/25000の地図を表示させることが出来ますが、NV-U35の詳細地図は各都道府県の主要都市に限られています。農村や山村の狭い道はデータにはありません。

このレビューはWillVii株式会社運営の家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、レビュー内容の指示は、本情報開示以外は一切ありません!

「モノフェローズ」に興味のある方はこちら

ソニー ナビユー nav-u35の記事

  1. ソニーNV-U35 自転車ナビ実現への長い道のり|ブロガーセミナー
  2. 自転車ナビ  NV-U35ソフトウェア開発秘話|ブロガーセミナー
  3. ソニー ナビユー 利根川サイクリングロード・ナビゲートレビュー
  4. ソニー ナビユー カーナビレビュー
  5. ソニーNAV-U35のレビューカテゴリ

PR

SONY NV-U35 楽天市場でSONY NV-U35を探す。
SONY NV-U35
SONY NV-U35を探す。
amazonでSONY NV-U35を探す。

4月 26th, 2010

Posted In: GPS/位置情報システム, 参加レポート・ブログ・ブロガーミーティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です