うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

モノポータルのイベントで動画をブログやウェブサイトに取り入れたコンテンツを作成するセミナーが開催されました。
共催はみんぽすを運営するWiiViiとパイオニアの2社です。

YouTubeなど動画を誰でも自由にインターネット上で公開できる場所が増えてきました。
閲覧するユーザー数は多いものの、良質の動画を提供するサイトはまだまだ少数にとどまっています。今のうちに良質の動画のコンテンツの作り方を覚えて、良質のブログやウェブサイトを構築すれば、先行者利益を得られるはずです。

1999年から2003年にかけて、わたしは当時としては良質のウェブサイトを多数作りました。
その殆どは現在でも一定数以上のアクセス数を維持しています。これが先行者利益です。
いわゆるホームページ(ウェブサイト)やブログが誰でも手軽に作れるようになったのは2003年から2005年頃にかけてです。特にムバーブルタイプのバージョン3.xの登場から爆発的に増えたと思います。
量の増加は質の低下を招き、すでに開設してある良質のサイトの価値をさらに高めるという効果もありました。

1999年から2003年にかけての静止画(写真)テキストで構成されたウェブサイトが先行者利益を得たような状況が、今、積極的に動画を取り入れたサイトに訪れています。

講師はモノポータルを運営されている和田さんです。和田ブログでご存じの方も多いと思います。
モノポータル

(さらに…)

2月 24th, 2010

Posted In: 動画とムービーの撮り方, 参加レポート・ブログ・ブロガーミーティング

One Comment