うろぐ

インターネットサービス&デジタル家電&デジタルカメラ&パソコンのレビュー

久しぶりにGoogle mapsに経度緯度を直接入力して位置を表示させようとしたら、出すことが出来ませんでした。
いくつか入力方法を試したところ、経度を緯度の間に半角スペースを挟むことで入力できることが分かりました。

ちなみにこれが東京駅の経度と緯度です。
この数字をGoogle Mapsの入力欄にコピー&ペーストすると東京駅にマーカーが表示されます。

このように表示されます。

大きな地図で見る

12月 22nd, 2010

Posted In: Google maps, 備忘録

Leave a Comment

突然、歯が痛み出したので歯医者をgoogle mapsで探しました。ところが、わたしの住まいの近くの歯医者が1軒も表示されないので、ワードの組み合わせを幾つも変えて検索をしました。このときに気が付いたのが、検索ワードのわずかな違いで表示される歯医者がかなり違ってくることでした。

Google_maps1_2小山 歯医者」で検索を下結果です。わたしの住んでいるのは城南なのですが、1軒も表示されません。

Google_maps2_2 そこでワードを変えて「小山市 歯医者」で検索をやり直しました。地図上に表示されるマーカーに変化が起きたのが分かると思います。城南に1軒表示されています。赤丸を着けてあります。

(さらに…)

5月 1st, 2008

Posted In: Google maps, インターネットのサービスの利用方法

Leave a Comment

1google mapsから自由に自分のサイトに地図を貼れるサービスが提供されました。
google maps APIに取り組んでいたかなりのプログラマーがまた開発意欲をなくすのではないかと思います。わたしもその一人です。

google mapsから貼り付けられる地図は縦横のサイズも縮尺も簡単で自由に変更できます。
実際に使ってみましょう。このページのリンクをクリックするとポップアップ画面が表示されます。

(さらに…)

3月 10th, 2008

Posted In: Google maps, ブログで利用できる無料のサービスの使い方

2 Comments